授業を行う先生へ

・本教材シリーズでは、善悪がはっきりしない状況や、つい見落とされがちな問題を積極的に取り上げ、リアリティのある物語として描いています。本教材をとおして、一人一人がいじめゲームのルールを変えるチェンジャーズとなっていってほしいという願いのもと制作をいたしました。

・教材を見れば、子どもたちからは何か言いたいことが出てくるはずです。子どもたちによる話し合いを中心に授業を進めてください。話し合いの時間をできるだけ多くとれるように、短めの尺の中で問題点を具体的に描いています。すぐに答えが出ないような難問についてねばりづよく話し合いながら、他者への想像力を養っていってほしいです。

・授業中は、子どもの話を丁寧に聞いたり、もやもやに共感したりする時間を大切にしてほしいです。「こうすべき」という結論を急がず、本音が出されることや、多様な意見が出されること、少数派の意見を丁寧に聞くことなどを大事にしてほしいです。

・オープンエンドで終わることを想定していますが、「本時では多様な考えが出されてよかった」というだけではなく、「これから自分(たち)には何ができるだろうか」と今後の生活につながるような終末を目指したいと考えています。授業時間内に1つの結論を出す必要はなく、これからチェンジャーズになるためのきっかけを掴んでもらいたいと思っています。

・モデル指導案を掲載しておりますが、クラスや子どもたちの実態に合わせ話し合いが深まるよう、自由に柔軟に授業を展開してください。1つの教材の中に、複数の問題が描かれており、主人公以外の視点から議論をすることが可能な教材もあります。道徳科、特別活動、総合的な学習の時間など、様々な教科等でご活用いただければ幸いです。

【プロフィール】

古本ゆうや(ふるもとゆうや)

滋賀県出身
2013年〜2016年 漫画アプリcomicoで連載
2017年〜2020年 児童書、学習漫画を執筆、出版
「謎解きハンターQ」シリーズ(オフィス303編集、PHP研究所)「新世紀食糧記ムシグルメン」(PHP研究所)
「10代からのビジネスブック」(オフィス303編集、河出書房新社)
2021年から「月刊コロコロコミック」(小学館)で「逆襲スパイ Xキャリバー」、 「ちゃぐりん」(家の光協会)で「ちゃぐりんあぐりスクール」を連載中

【作者コメント】

このお話を描くにあたって、僕はこの一生懸命に頑張る子の方につい感情移入して描いてました。 一生懸命に頑張れば頑張るほど、自分の世界に没頭し、ついつい周りが見えなくなったことは、みなさんも経験があるのではないでしょうか。 過去の自分をふり返ると、周りの意見や反応をよく見ず、意思疎通を取らなかったことで失敗した経験が多々あります。 何かに対して一生懸命打ち込むことは素晴らしいことです。 でも、落ち着いたり一息ついたときに、一生懸命だった時の自分の周りはどうだったか、少しふり返ってみるのもいいかもしれませんね。

一生懸命じゃいけないの?

傍観者同調圧力

本教材では,クラスのために一生懸命がんばる子と,その子に反感をもつ周囲との関係において生じる問題が描かれます。私たちが生きていく上で、正義感をもって行動したり、一生懸命にものごとに打ち込んだりすることはとても大切なことです。しかし、時にそうした行動が原因で、周囲との軋轢が生じることもあります。また、周囲の側が対話的ではない手法でその子を排除しようとすることもあるかもしれません。
こうした問題は、両者のどちらかに非があると特定すれば解決するようなものではありません。本教材で描かれるような非・対話ゲームはどうすればチェンジすることができるのか、前向きにアイデアを出し合ってほしいです。
また、本教材にはいじめる側といじめられる側の間に立つ、いわゆる「傍観者」の立場の者も描かれます。いじめ抑止のためには傍観者の行動が鍵となるとも言われています。そうした視点から議論を深めることも重要な課題となります。

対応する教科等  道徳:相互理解、寛容/よりよい学校生活、集団生活の充実 特別活動

作者:古本ゆうや

※指導案・作品台本は以下からダウンロードなしで直接閲覧可能です。
 指導案  台本

一生懸命じゃいけないの?

道徳:相互理解

下大澤 翔吾 先生

千葉県袖ケ浦市立奈良輪小学校教諭

ねらい

それぞれの立場にいる者たちの価値観に触れ、様々な集団の中での自分の役割と責任を自覚して集団生活を充実させていこうとする道徳的実践意欲と態度を養う。

指導案の3場面では、A、Bを選んだ児童が多かった中で、Cを選択した児童も数人いました。理由は「どうにかしたいけど勇気が出ない。」ということでした。「C:様子を見る」という選択は、一見消極的な意見に捉えられがちですが、行動をすぐに起こさないことにも理由はあるし、そういった気持ちも大切にしていきたいという声もありました。物事を自分の価値観だけで判断せず、相手の意見も尊重するということが理解できたのではないでしょうか。また、児童が自分の思ったことや感じたことを安心して話せるような環境がクラス内にあるということもわかり、今のクラスの傾向や状態をよく知ることができました。

一生懸命じゃいけないの?

道徳:C-16 よりよい学校生活、集団生活の充実
(関連内容項目 B-11 相互理解、寛容)

山崎 智子 先生

千葉県旭市立干潟小学校

ねらい

学級委員長の美月とクラスメイトのやり取りを通して、自分たちの学級をよりよい学級していこうとする心情を育てる。

動画を見た後の感想では、美月のことをかわいそうと思う児童が多くいました。そこで、クラスメイトの気持ちはわかる?と聞くと、それも分かる気がすると話していたので、「美月」、「クラスメイト」、「小花田」のそれぞれの気持ちをYチャートを使って考えてみることにしました。すると、美月はクラスをよくしたいという責任感や、委員長だからという気持ちが強すぎて張り切りすぎてしまい、相手への負担になってしまい、お互いの気持ちがすれ違っていると話していました。また、「無視」について自分の経験と重ねながら話し合うことで、どれほど相手を気付付けてしまうことになるのかを知るきっかけとなりました。終末は、相手の話を聞くことや、気持ちを考える等、誰かに任せるのではなくみんなで協力していきたいという前向きな考えが聞かれました。高学年になり、いろいろな場面でリーダーとなることが多く「はりきる」学年なので担任からの依頼でこちらの教材を実施しました。

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